沢井桂子さん

 
「東宝映画」誌1966年4月号表紙


プロフィール

本名・沢井美恵子。昭和20年1月2日大阪市生まれ。住吉学園高校卒。オール東宝ニュータレント4期生として39年東宝契約。映画デビューは多くの資料で『天才詐欺師物語・狸の花道』(1964)とされているが、『日本一のホラ吹き男』のチョイ役が初出演とのこと(本人のコメント→《対談3》参照)。身長158cm、体重44kg。趣味は読書・日舞(花柳流)。妹は同じく女優の沢井孝子さん(「ミラーマン」の御手洗朝子役や「小さな恋のものがたり」での詩の朗読で有名)。

(参考文献・「東宝映画」1966年1月号、同1967年8月号、キネマ旬報社「日本映画俳優全集・女優篇」)

主な出演作(と役柄)

映画(特に表記のないものは全て東宝)
【1964年】
『日本一のホラ吹き男』…初等之助/植木等(二役)の妾
『天才詐欺師物語 狸の花道』(公開時のタイトルは『天才詐欺師物語 たぬきの中の狸』)
…とみ子(※情報提供・由美子様)
【1965年】
『戦場にながれる歌』…中国人の娘
『海の若大将』…酒井昌江(御蔵(ミクラ)島の網元・左平/藤原釜足の娘。若大将を慕って上京する)
『フランケンシュタイン対地底怪獣』…遠井田鶴子(病院の入院患者)
『大冒険』…車の女
『怪獣大戦争』…富士ハルノ(町の発明マニア・鳥居哲男/久保明の恋人)
【1966年】
『続・社長行状記』…花代
『何処へ』…玉田艶子
『てなもんや東海道』
…お袖(“安濃徳〔アノウトク〕”親分/伴淳三郎の妹)
『3匹の狸』…大里百合子
『パンチ野郎』…村井令子
『若い娘がいっぱい』…智恵子
『お嫁においで』…露木昌子
『石中先生行状記』
…大沼トミ子
【1967年】
『佐々木小次郎』…まん(出雲阿国/三益愛子の一座の舞姫で、佐々木小次郎/尾上菊之助が彼女の舞を見て、“つばめ返し”を編み出すヒントにする)
『青春太郎』…中田糸子(金持ちの娘で、大文字太郎/石坂浩二と見合いをさせられるが、彼女は太郎の親友・坪井新太郎/黒沢年男と恋仲であった)
【1968年】
『社長繁盛記』
…小花(高松の芸者)
『続・社長繁盛記』…小花(前作と同役)
『河内フーテン族』…明子
【1969年】
『社長えんま帖』…花丸(マルボー化粧品の大社長/東野英治郎の看護をする京都の元芸者)
『風林火山』…諏訪茅野
『続・社長えんま帖』…花丸(前作と同役)
日活『夜の牝 花のいのち』…悦子(銀座のクラブ“モンプチ”のホステス(自殺常習犯)から最後には“不知火”のママになる)
『水戸黄門漫遊記』…片岡お雪太夫(※彼女が連れている娘役者の一人を、小林夕岐子さんが演じている。映画作品解説を参照。もう一人は木村由貴子さん)
『コント55号 宇宙大冒険』…小野小町(“青ひげ”/伴淳三郎が保存している世界の美人の一人)

※「東宝映画」1966年7月号に掲載されている和久田龍・黒沢年男との座談会では、『パンチ野郎』で映画出演は13本目という沢井桂子さん本人の発言がある。

テレビ
【1965年】
CXTV「銀座立志伝」〔昼ドラ〕
【1966年】
TBS「ウルトラQ」(放映第8話「甘い蜜の恐怖」ゲスト)…長谷川愛子(動植物の発育を促進する“ハニーゼリオン”の研究者・木村重夫/黒部進の婚約者で、試験場長/清水元の娘)
【1967年】
CXTV「天下の青年」
【1968年】
CXTV「いのちある限り」…白崎由美(原爆による白血病だとは知らずに看護婦という職業に生きがいを見出して働く女性)(※情報提供・由美子様
【1969年】
CXTV「東京コンバット」(第  話「華やかな汚名」ゲスト)…モデル・浜口ユリ(※情報提供・由美子様
NTV「五人の野武士」(第  話「礫(つぶて)」ゲスト)…(※情報提供・由美子様
NTV「立ち入り禁止・恋と恋」…童話作家・晶子(おもちゃのプランナー・舟山耕司/石坂浩二の恋人)
NTV「右門捕物帖」(ゲスト)…(※情報提供・由美子様
【1971年】
CXTV「旗本退屈男」(第19話「天下の大喧嘩」ゲスト)…
NET「軍兵衛目安箱」(7/14放映第 話「うぶすなの剣」ゲスト)…(※情報提供・由美子様)
【1972年】
TBS「妻ふたたび」〔昼ドラ〕
東京12ch「紫頭巾」(途中から「紫頭巾 事件帖」にタイトル変更)(第26話「さらば江戸よ」ゲスト)…お梅(小料理屋の女将)(※情報提供・由美子様)
【1973年】
TBS「キイハンター」(第250話「サイコロGメン 生首千両箱」ゲスト)…弥生(徳川幕府の埋蔵金が隠されているといわれている村に住む女性)(※情報提供・由美子様)
NTV「海鳴りの女」〔昼ドラ〕
NET「荒野の素浪人」(第 話「魔ノ山死の片道手形」ゲスト)…おきぬ(宿場役人/入川保則の妻)(※情報提供・由美子様)
【1976年】
TBS「江戸を斬るU」(第14話「危うし紫頭巾」ゲスト)…
【1987年】
ANB「特捜最前線」(第503話「拳銃強奪 愛した日々と永遠に!」ゲスト)…
KTV「はずめ!イエローボール」…藤倉和子(主人公・藤倉亜子/増田未亜の母親)
【1988年】
NTV「NEWジャングル」(第28話「あばよ八坂署」ゲスト)…
【1992年】
ANB「はぐれ刑事純情派V」(第23話「盗まれた遺書 自分をなおせなかった男」ゲスト)…

2003.6.14現在

関連記事紹介


「東宝映画」1966年6月号より
「東宝映画」1966年6月号
'66のホープ 沢井桂子

目にしみるような六月の若葉に残った露の玉を見ていると、心の中まで洗われるような気がします。そして、仕事に対するファイトがわいてきます。いろんな女性を演じる楽しさ、むづかしさ、これからもデビューした時の新鮮な感激を忘れず、清楚な女らしさを感じさせる女優でありたいとねがっております。

「東宝映画」1966年3月号
某月某日 沢井桂子

 『狸の花道』でデビューしその後『戦場にながれる歌』や『海の若大将』、テレビでも『銀座立志伝』などに出演、66年のホープの一人として今年大いに期待されている沢井桂子さん。
 すでに完成している『若い娘がいっぱい』『何処へ』『続・社長行状記』等、三月から四月にかけて毎週封切られる作品に出演しており、それぞれ都会の娘、農村の娘、芸者等色々な役をこなしていますが、『続・社長…』では大ベテラン森繁社長を可愛いお色気で大いにヨロメカして、俄然株が上がっております。今度、初めて友の会のキャンペーンで新潟県下の支部を訪問。これからも全国の会員にお目にかかりたいと張り切っています。
どうぞご支援のほどを。


「東宝映画」1966年12月号
きものとわたし 沢井桂子

 秋も深まり、情緒ある季節となりました。
 こんな頃になると、着物の好きな私は、すぐ着物を着たくなります。
 紫の好きな私は、紫の濃淡で染め出した美しい小紋などを着て、京都の嵯峨野あたりの雅びたお寺などを訪れてみたいと思います。
 紫はまだ地味だと言われて、専らピンクとか淡いブルーのものを着ているのですが、もう少ししたら、紫のモードを着こなせるようになりたいと、そんな夢を見ています。
 黒地にカスリなどのウールの着物を着て、家でくつろぐとき、何かほっとしたあたたかさを感じ、夏の夜の湯上りに浴衣などを着たときは、お縁日に夕涼みがてら、金魚釣りになど出かけたい心境になります。
 デビューしてから、時代劇の『てなもんや三度笠』で黒繻子の衿のかかった着物で町娘に、『社長行状記』で、金沢芸妓のお座敷着を、『何処へ』ではカスリの着物を着ましたが、それぞれの役の着物を着るのも、お仕事の一つとしてなかなか楽しいものです。
 普段、お仕事でばたばたと洋服で飛び歩いているときでも、着物を着ると何か落ち着いた気持になりますのも、和服の持っている不思議な魅力と言えるでしょう。
 そのくせたまにはお芝居などを観に行くとき、出来れば着物を着たいな、と思いながら、滅多に着ないのですから・・・。
 それは、まだ一人では帯が結べないからで、早く一人で結べるようになりたいと願っています。
 そうなれば着こなしも上手になって、きっとしっとりとしたムードも醸し出されるようになるでしょうから・・・。

「東宝映画」1967年2月号より

「東宝映画」1967年12月号
沢井桂子さんにおたずねします 会員からスターに公開質問状

今月の「スターにお尋ねいたします」は沢井桂子さん。第四期ニュー・タレントとして東宝に籍を置いて以来、着実にスターへの道を進み、現在、『社長繁盛記』に出演中です。(中略)

 あなたのお顔の中で、自分で気に入っているところと、気に入らないところを教えて下さい。
 好きなところって別にありません。嫌いなところはおでこと鼻。目はまァまァと思ってますがどうかしら。

 清楚の言葉がピッタリの沢井桂子さんにおしゃれのポイントをお伺いいたします。
 別にこれがポイントだと考えたことはありませんが、厚化粧は大嫌いで、お仕事の場合はともかく、ふだん家にいるときは素顔のまま、できるだけ肌を休めるようにしています。

 趣味はなんですか?何かコレクションでも?
 あまり趣味のある方じゃないようです。強いて言えば暇なとき好きな本を読む程度です。コレクションは、地方へロケに行った時その土地の人形を買ったりしています。それから、穴あきの五十円玉を集めてます。別にオマジナイではありませんが・・・。

 あなたのお部屋はどのくらいな広さで色彩はどんな調子の色でしょう。
 広さは六畳。洋風にして、壁は淡い茶色、カーテンは淡い黄色、カーペットは黄色で、だいたい暖色系で統一しています。

 おうちでくつろいでいらっしゃるときはどんなスタイルで過ごしていますか。
 ほとんどスラックスかジーパンで上は綿のTシャツというリラックススタイルで過ごしております。

 好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?
 エビやカニの類が大好きで、また酒飲みが好むようなものも好きです。
 嫌いなのは、鳥肉など、形のあるものや形がすぐ想像できるものはダメです。これは子どもの頃、近所に鳥屋があって、店先にぶら下がっていたのを見たせいだろうと思っています。

 お料理なんか自分で作ることがありますか?
 食いしん坊ですから、自分でお料理を作るのは大好きです。カレーライス、オムレツ、焼肉料理のタレ作りなんか自慢できるかしら。
 その他いろいろ作ります。


 スポーツはおやりになりますか?水泳とか、乗馬、テニスなどは?
 水泳は、今まで十メートルくらい泳げたのが、今年の夏、札幌の友の会支部に招かれて、海水浴をし、支部会員の皆様のご指導で二十メートルくらいに距離をのばすことができるようになり、その後、プール通い十回で二十五メートルになりました。
 他のスポーツはぜんぜん。あるスポーツ新聞社の主催で芸能人のボーリング大会があり、出場したところ、どういうわけか三位になりトロフィーをもらいましたが、初めてのことで身体がガタガタ震えてしまいました。


 一ヶ月のおこづかいはどのくらいですか?また何にお使いになりますか。
 二万円くらいかしら。外出したときの食事代、タクシー代、映画やお芝居の入場料、書籍代などが主なものでしょう。

10 読書家だと「東宝映画」のレンズの眼にありましたが、お好きな作家、また作品は?
 読書家というのはちょっとオーバーなんですが、時代小説が好きで、山本周五郎氏のもの、それから有吉佐和子さん。松本清張氏の推理ものも好きです。

11 週刊誌にゴシップを書かれたら気にされますか。
 まだ書かれたことがありませんから何ともいえませんが、もし書かれたら、その内容次第で、怒ったり喜んだり、無関心だったり、いろいろでしょうね。

12 女優になろうとした動機は何ですか。また女優になっていなかったら何になっていたと思いますか。
 十二歳の頃でした。小学校のパーティで芝居に自信(?)を持ち、特に時代劇のお姫様や舞妓さんに憧れていたので、女優になったら舞妓になれると思ったのが動機でしょう。
 女優になっていなかったら、舞妓さん------?

13 今後どんな役をなさりたいですか。
 関西を舞台にした関西の女で、和服を着てやるような役。有吉佐和子さんの小説に出てくるような女性です。

14 ご家族はどんな方々ですか?
 両親に妹の三人家族で、現在父だけ大阪にいて、母と妹と私の三人が東京住まいです。父は機械販売業、妹は今高三です。

15 大阪の住吉学園のご出身と伺いましたが、その時の楽しい思い出をお話してください。
 高校三年の十二月、大阪三越で友人三人とアルバイトをし、クリスマスの日、残りもののケーキなどでクリスマス・パーティをしたことですね。それから、小学校卒業の茶話会に、童話劇を自作自演して好評だったことが忘れられない思い出です。

16 東京と大阪とどちらがいいですか。
 東京より大阪の方がゴミゴミしている感じで、気分的に東京の方が楽な気持がします。でも、食べ物は大阪の方がおいしいですね。しゃぶしゃぶとかタコ焼。タコ焼といえば、高校時代、お友だちとタコ焼パーティをして楽しんだことを思い出します。

17 今いちばん行きたいところ。日本と外国と両方答えてください。
 外国ではスイス。手ごろなところでハワイへ行ってみたいと思っています。
 国内では九州と北海道へ行きたいですね。


18 初恋の思い出がありましたらお聞かせください。
 小学校五年生の時でした。中学二年の男の子で、踊りもうまく、盆踊りの時など町内の人気者がいましたが、彼はまた正義漢でもあって、誰かが私にいじわるでもするとよくかばってくれました。私は彼が傍へ来ると、胸がドキドキしたものですが、間もなくどこかへ引っ越してしまい、そのままになってしまいました。

19 学生時代、ラブレターをもらった経験はおありですか。またその処置は?
 高校三年のときだったかしら、通学電車の中で、鞄に入れられました。デートの申し込みの手紙で時間と場所が指定してあり、お友だちとからかい半分の気持で、その場所近くへ行って、どんな学生が来るかしらと物かげから見ていたのですが、相手もそうしているのか、結局誰かわかりませんでした。

20 現在恋人はおありですか?理想の男性像と結婚観をどうぞ。
 恋人は現在ありません。理想の男性は、女性化した男性はイヤですね。タイプとしては、スポーツマンで背の高いがっちり型。自分を引っ張っていってくれるような男性で、しかも誠実な人。結婚したらそういう男性の手綱をうまくとってゆきたい、というのが私の理想。




inserted by FC2 system