リオの若大将

「リオの若大将」半裁ポスター
半裁ポスター

公開年 脚本 監督 出演者
1968年 田波靖男 岩内克己 加山雄三・星由里子・田中邦衛・中尾ミエ

本作は、平成4年の年末にCBCテレビ(名古屋ローカル)の深夜枠で放送されたことがあります。その年明けには、同じ枠でなんと『コント55号 人類の大弱点』(これも小林夕岐子さん出演作)が放送されました。何か私の意志を読み取ったかのようなプログラムで、非常に驚いたものです。ところが、『リオ』では小林夕岐子さん(スチュワーデス役)のシーンは見事にカットされていました。もともとCM込み90分枠だったので、ノーカット版でないことは覚悟していましたが、それにしてもこれはあんまりだと思ったものです。

その後、平成7年頃からの若大将ブームに乗って本作もLDが発売され、ようやく本作での小林夕岐子さんの姿を見ることができました。現在ではCSで何度もオンエアされるようになっています。


さて、小林夕岐子さんの登場場面は当然飛行機の中。パンナム機でリオに向う若大将こと田沼雄一(加山雄三)は、バンドコンクールで一緒になった谷村江美子(中尾ミエ)と機内で再会します。ファーストクラスに搭乗している彼女が、「お酒タダなのよ、飲まない?」と田沼を誘っているところへ、小林夕岐子さん扮するスチュワーデスが通りかかり、江美子に

「お食事の支度ができてますよ」

と声をかけ、そのまま通り過ぎます。

このスチュワーデスの制服、まるでバスローブみたいな感じでイマイチです(色もパッとしない水色)。ちなみに『ニュージーランドの若大将』(1969)で小林夕岐子さんが扮するスチュワーデスは、上着をとったエプロン姿。『アテンションプリーズ』みたいにキリッとしたJALの制服姿の小林夕岐子さんを見てみたかったです。

ちなみに本作では、宮内恵子さんがコピー喫茶(時代を感じる・・・)の女の子役で出演されています。



inserted by FC2 system