南太平洋の若大将

「南太平洋の若大将」半裁ポスター
半裁ポスター

公開年 脚本 監督 出演者
1967年 田波靖男 古澤憲吾 加山雄三・星由里子・田中邦衛・前田美波里

『キングコングの逆襲』『佐々木小次郎』等と同様、東宝創立35周年記念作品で、豪華にタヒチロケを行っています。

今回、若大将こと田沼雄一(加山雄三)がチャレンジするスポーツは柔道。水産大学(本作は京南大学ではない)の入学式当日、柔道部主将の雄一と部員たちは新入生の勧誘をしますが、なかなか人が集まりません。一方、レスリング部の主将・青大将こと石山(田中邦衛)は、オープンカーにバトンガール姿の女の子3人を乗せ、ファンファーレと共に登場。石山は女の子を使って、新入生にダンスパーティーのチケットをタダで配り、レスリング部に勧誘します。

このバトンガールの一人が小林夕岐子さん(ノークレジット)。大きな帽子をかぶり、オープンカーでやって来るシーンではクルクルと器用にバトンを回しています。チケットを配るシーンで、みんなが一斉に手を伸ばすので思わず手を引っ込めてしまう仕草がかわいい!なお、今回はセリフはありません。

ちなみに、バトンガールの中には同期生の高橋厚子さんもいます。それから、本作で使用されたタヒチの民族衣装の冠みたいなものは、『決戦!南海の大怪獣』のリコとサキの結婚式のシーンでも使われているようです。




inserted by FC2 system