「マドモアゼル通り」放送リスト


宮野凉子さんの歌う主題歌「チマ!チマ!」レコードジャケット
(資料提供・緑一色さん)


サブタイトルをクリックすると感想文が出ます。

サブタイトル 脚本 監督 あらすじ
デザイナー志願! 才賀 明 浅野正雄 三上裕子は山梨から上京、一流デザイナーを夢見て緒方服飾デザインスクールに入学する。
2 チマチマ危機一発! 三木 薫 浅野正雄 授業料を半年分しか納めていなかった裕子は、危うく入学を取り消されそうになり、金策に奔走。
3 はじめての宿題 三木 薫 石田勝心 咲子たちの策略で寮の自治委員に選ばれた裕子は、宿題とアルバイトと寮の仕事で大忙し。
4 クリスマス大作戦 浅川清道 石田勝心 自治委員として寮のクリスマスパーティーの準備をする裕子だが、思わぬアクシデントが・・・。
5 さらばアイツよ! 才賀 明 浅野正雄 緒方信介がアメリカへ留学することに。彼を巡って、咲子は裕子への敵意を一層強くする。
6 あざやか先生登場! 高馬武久 浅野正雄 学院に新任教師・黒沢が着任。彼は裕子たちに厳しく、しかし的確なアドバイスを与える。
7 君はパンダを見たか? 高馬武久 浅野正雄 授業で動物のクロッキーをする裕子は、思い通りの美しい色が出せず、黒沢にも酷評される。
8 やぶられた1ページ 高馬武久 石田勝心 寮の雑誌が破られた。そのページの写真と、咲子が提出した課題が酷似しているのに気付く裕子。
9 ふみはずしたワンステップ 三木 薫 石田勝心 学院で特別指導組を選ぶことになった。その人選を巡って麻子と咲子の間に衝突が起こる。
10 帰って来て!麻子 三木 薫 石田勝心 特別指導組の人選に漏れた麻子は退学の意思を固める。翻意に努める裕子たちだが・・・。
11 消えたパンタロン 高馬武久
梢 亮太
丸山誠治 寮で盗難事件が頻発。咲子が製作中のパンタロンも盗まれ、自治委員の裕子は責任を問われる。
12 デザイナーへの別れ道 高馬武久 丸山誠治 裕子はパリ帰りの一流デザイナー・クロード片山のもとで仕事をする機会を得、プロの厳しさを知る。
13 喝采のあとに 田村多津夫 浅野正雄 片山の発表会で裕子のデザインが喝采を浴びるが、その後、彼女に盗作の疑いがかけられる。
14 バラ色の罠 田村多津夫 浅野正雄 雑誌記者の取材に応じた裕子は、その後自分のデザインが他社に売られたと知り愕然となる。
15 明日に向って泣く 田村多津夫 浅野正雄 裕子が巻き込まれたトラブルは学院でも問題になり、彼女は学院を退学することに・・・。
16 はるかに遠い星 才賀 明 丸山誠治 日本デザイン大賞の告知が行われる。裕子はデザイン関係の仕事を探すが上手くいかない。
17 富士に誓う 才賀 明 丸山誠治 しばらくデザインを忘れようと富士へ赴く裕子だが、黒沢の励ましで再びデザイン大賞に挑戦することを誓う。
18 あの星に挑戦! 田村多津夫 丸山誠治 東京に戻り、ホール係として働く裕子は、咲子の助手昇格を祝うパーティーに遭遇、乾杯をさせられるが・・・。
19 私だけの城 田村多津夫 金谷 稔 スミ子が勤める美容院がブティックを出すことになり、裕子がその経営を任されたが、道のりは険しい。
20 影に追われて 山崎晴哉 金谷 稔 かつて裕子の盗作騒ぎで会社を首になった竹見は、咲子と組んで裕子を陥れようと企む。
21 成功の甘いかおり 山崎晴哉 金谷 稔 裕子の店が売り出した家紋入りシャツは大評判となるが、竹見が突然販売中止を通告してきた。
22 落ちて行く星 山野四郎
前 輝夫
金谷 稔 家紋シャツを巡るトラブルから裕子は店を解雇され、彼女は失意のまま故郷・下部へ帰ることに・・・。
23 新しいライバル 田村多津夫 金谷 稔 裕子は新進デザイナー・エミー中原から挑戦を受け、デザイン大賞に向けて再度上京することを決意。
24 栄光への苦しみ 才賀 明 金谷 稔 学院の寮で住み込みで働くようになった裕子だが、自分のデザインが遅々として進まず焦る。
25 青春のデザイン大賞 才賀 明 金谷 稔 苦心の末、裕子は水を表現した和服地のイブニングドレスを完成させ、デザイン大賞に出品。そして・・・。



inserted by FC2 system